にゃんこ大戦争がアップデート!バージョン5.9.0になりました

にゃんこ大戦争のアップデートが来まして、バージョンが5.9.0に。

私も早速5.9.0にアップデートしました。

ゾンビの追加はありませんでしたが、調べてみたら今回は新キャラなど色々追加されていてビックリ

あまりレジェンドを進めていなかったのですが、頑張って最前線まで到達しようかというモチベになるキャラが追加されてワクワクしてきました。

にゃんこ大放送の前後だとは前々から思っていましたが、前のタイミングで来たので新キャラの話なども2/22の放送ではあると期待しています。

にゃんこ大戦争Ver5.9.0

ちなみにこちらは前回のアップデートのお話。

にゃんこ大戦争が5.8.0にバージョンアップ!自分用にまとめ!
月末かなと思って話題に出したらすぐきちゃった、にゃんこ大戦争のバージョンアップのお話。 Ver.5.8.0になりましたね! 期待...

召し猪のカイは弱点を補った強烈な強化がされたと個人的には思いました。

その辺も含めてまとめているので、ざっくり書いていきます。

割と個人用なので情報の抜けなどはご了承の上でご覧ください。

スポンサーリンク

『Ver.5.9.0』で第三進化が実装されたキャラ

今回は『召し猪のカイ』『覇龍ディオラムス』、そして『ねこロッカー』に第三進化が実装されました。

これらのデータを見た上で、一言でまとめると『やっぱりソドムが不憫』に尽きます。

かといってディオラムスがそこまで良くなった訳ではありませんが……個別に見ていきましょうか。

召し猪のカイμ

名前 召し豚のカイμ 召し猪のカイμ
DPS 8079 11317
体力 96900 193800
攻撃力 84830 118830
対象 範囲 範囲
攻撃速度 10.50秒 10.50秒
生産時間 71.53秒 71.53秒
KB 2 2
移動速度 8 16
射程 175 175
能力 対浮・被ダメージ1/4
100%の確率で1度だけ生き残る
対浮・被ダメージ1/4
100%の確率で1度だけ生き残る
『ふっとばす』無効
コスト 3990 3990

■必要なマタタビの数

7 4 0 3 3 3

召し猪のカイμの個人的な感想

豚ちゃんから猪になって移動速度が倍に。

召し豚のカイを使いやすくしたと個人的に思っている、雪だるまのスノーカイを持っているのですが、そちらを上回る速度です。

にゃんこ大戦争『雪だるまのスノーカイ』の評価と使用感
にゃんこ大戦争の季節限定ガチャ『クリスマスギャルズ』の超激レア『雪だるまのスノーカイ』の性能を見て評価していきます。 ネコナースキャン...

雪だるまのスノーカイで改善されて、第三でこうなったらいいなーというのがだいたい来た印象で強化幅も大きく感じます。

特に『ふっとばす』能力を無効に出来るのは大きいでしょう。

折角の火力も判定があるまでに一度も当てられずにKBさせられたり、ふっとばされたりで攻撃できずにやられるような印象でした。

しかし第三進化後は1発10万強のダメージを叩きつけた後に、その場に残りますからね。

私のようなプレイスキルの乏しいプレイヤーにはありがたいのです。

対浮は相手に出来る範囲が広いですし、ギャルズのハズレ枠はクウが1強ということになりますかね(遠い目)。

キャッツアイの投入はおすすめできます。 私も持っていたら全力で使ったでしょうね。

体力25万・攻撃力15万という数字には、ロマン以上の強さを感じます。

覇龍皇帝ディオラムス

名前 覇龍王ディオラムス 覇龍皇帝ディオラムス
DPS 4731 6307
体力 139400 231200
攻撃力 44625 59500
対象 範囲 範囲
攻撃速度 9.43秒 9.43秒
生産時間 156.87秒 156.87秒
KB 2 2
移動速度 4 4
射程 395 410
能力 対天・50%でふっとばす
対天・50%で4秒動きを遅くする
『遅くする』無効
対天・100%でふっとばす
対天・100%で4秒動きを遅くする
『遅くする』無効
コスト 6600 6600

■必要なマタタビの数

5 4 0 3 7 4

覇龍皇帝ディオラムスの個人的な感想

「やったー凄い強化だ能力なんだっけ?」⇒『打たれ強いでは無い』⇒「あ、はい」

欲しいのはそこじゃないといいますか、能力値はすごいんだけど……的な。

ヒオコエルに対して余裕が出来る程度の射程アップですが、そもそも天使で何とかしたいと思い浮かぶのはクオリネルやマンボーグなのですが、この辺にはどうやっても的でしかないという。

ソドムとどちらの方がマシかは、お互いがお互いを貶すような不毛な議論になりそうで涙が出ます。

現状では『コストに見合うとは思えない』というキャラへの印象に変わりありませんね。

ソドムで期待が薄れていた分、ダメージも少ないでしょうけれども。

カイの後では霞むだけでなく、対天使としては次のねこラーメン道の方が強化幅が大きいと感じます。

次回以降のアップデートで期待しないで待つのがいいでしょう。

大丈夫、期待はされてなかった(遠い目)。

ねこラーメン道(ねこロッカー第三)

名前 ねこアーティスト ねこラーメン道
DPS 2751 3060
体力 12750 17850
攻撃力 917 1020
対象 単体 単体
攻撃速度 0.33秒 0.33秒
生産時間 4.20秒 4.20秒
KB 1 1
移動速度 8 8
射程 120 120
能力 対天・被ダメージ1/4 対天・被ダメージ1/4
コスト 315 315

■必要なマタタビの数

ねこラーメン道への進化に必要なマタタビ

3 2 2 1 2

黄色のマタタビ以外は全てです。

ねこラーメン道の個人的な感想

使い道に合った納得の強化です。

打たれ強いの効果はお宝などで実質的にはもっとありますし、にゃんコンボで更に伸びます。

キャッツアイを使ってLv40にすれば天使に対して実質10万越えの壁が、コスト315で4.2秒ごとに生産できます

クオリネルの安定・再現性のアップに一役買ってくれそうであります。

優等生的な強化なので、普通に強くなったなー位しか感想が出てこないという。

『Ver.5.9.0』レジェンドストーリーの更なる解放

にゃんこ大戦争Ver.5.9.0レジェンド追加ステージ

  • 新マップ『ハリーウッド帝国』追加
  • 『恐ろし連邦』に★3の追加
  • 『絶島パンデミック』に★の追加
  • 『つめとぎの廊下』~『ずんどこ海水浴場』の★4解放
  • 『ハリーウッド帝国のウニバーサンスタジオ』で、新EXキャラ『宮本武蔵』がドロップ

新EXキャラ『宮本武蔵』

波動無効の能力をもったEXキャラです。

射程は400で攻撃力もそこまで高くないですが、ビジュアルはかなり格好いいですね。

EX・レアの中では珍しく波動を気にせずに攻撃できるキャラなので、特定の★4ステージで光りそうです。

入手の為には実装されたばかりの『ハリーウッド帝国』をクリアしなくてはならず、私にとってはまだまだ先の話になりそうです。

まずはコツコツとレジェンドステージをクリアしていかなくては。

『Ver.5.9.0』の細々とした変更

にゃんこ大戦争Ver.5.9.0イベントステージ

  • 新にゃんコンボの追加
  • ガマトトの上限がレベル67⇒72に
  • EXキャラ『ネコボーン』に能力『ゾンビキラー』を追加
  • 超激レア『海王神ポセイドン(ポセイドラグーン)』に能力『ゾンビキラー』を追加
  • ガチャ『古代勇者ウルトラソウルズ』に新超激レア『さるかに合戦』が実装
  • ガチャのレアキャラに『ネコボクサー』が実装
  • イベントステージに★4ステージ解放
  • スペシャルステージ『亡者デブウ降臨』実装
  • 『亡者デブウ降臨』でレアキャラ『ネコストーン』がドロップ

こうやってみると細々とした所が結構変わっていたり、新キャラが実装されたりと忙しいです

そして注目は『さるかに合戦』ですね! つまり他のガチャも7キャラ目を期待できます。

かさじそう、つるの恩返し、ももたろう、カチカチヤマンズと手持ちを並べると、ピンポイントで狙うのは分が悪いのですが、確定のスケジュール次第でしょう。

天使とゾンビにめっぽう強い……『亡者デブウ降臨』……(察)

最後に

最初からその能力にして欲しかった。

ポセイドンが最初からあの能力だったらならば、この前の確定でゼウス回していた! という方は私以外にも多いはず(笑)

次にソウルズが来たら絶対に確定でしょうし、某バンドイメージなキャラなのでファンとしては凄い迷っています。

ゾンビキラーを持った超激が欲しいというのもありまして、非常に揺れます。

ソウルズだけで終わらずに、アイアンウォーズまで確定が続くようならおそらくそこで1回はどちらかを回さずにはいられないでしょう。

個人的に前回のアップデートよりも、今回のバージョン5.9.0の方がワクワク度が色んな意味で大きかったですね。

にゃんこ大放送もチェックして、今後の動向を見守りたいと思います。