花騎士とガールズシンフォニーのコラボ!プレイしたので感想です!

フラワーナイトガールにログインしたところ、コラボのお知らせが。

またカフェとかじゃないの?リアルは面倒くさいよ! と思っていたらゲームとのコラボ。

『ガールズシンフォニー』サービス開始記念……バレンタインデーに始めるとは挑戦的ですね!

どうやらプロデューサーが同じということで、実は私も事前登録キャンペーンはやっていました。

なんとなく、無料で毎日ガチャが回せるとか、そういう事前登録キャンペーンは惹かれるものがありますよね!

単に登録して終了よりも、キープしているキャラに愛着がわきますし。

ついつい釣られて、毎日ガチャを回していました。

とはいえ、最高レアっぽい★4キャラを3種類ゲットしたらそこで終了して、すっかり忘れていました。

初日というのはお祭りでもありますし、折角なのでプレイ。

安定の不具合祭りでしたけど、それも含めてお祭りなのです。

ガッツリプレイするつもりは無いので、指揮者レベルを30にしたい!という方は↓の記事からどうぞ

花騎士とガールズシンフォニーのコラボ・指揮者レベル上げ完了
フラワーナイトガールとガールズシンフォニーのコラボでの、30までの指揮者レベル上げが完了しました。 主にフラワーナイトガール側での特典...

スポンサーリンク

貰えるのは★5アンリ(バイカカラマツ)

花騎士&ガルシンコラボ

フラワーナイトガールでいうところの『オンシジューム』(看板キャラ)のポジション、なのでしょうね。

一瞬★6だと思ったのですが、★5ですか。

しかも指揮者レベル30とは、割とやらせるつもりのレベルですね。

その分期間も長めですが、2月って短いわけで。

どの位かかりそうかによっても、ゲットする人数が変わりそう。

私は事前登録キャラがいるのでそこまで難しくはないだろうと考えていますが、それ無しにプレイするのは時間がかかりそうですよね。

ゲーム自体は不覚にも面白いと感じた

ガルシン1

こういうローテーションバトルは、編成に好みや戦略が現れるので楽しいですよね。

というか、思っていたよりずっとストーリーもゲーム性も高くてビックリ

追記:ただし、敵幹部を倒した後の処置は除く

ブラウザゲーと馬鹿にしているわけではないのですが、ガッツリ腰をすえても十分に遊べる感じ。

どこかでみたシステムではありますが、逆にイメージが沸くので強化の方向性を考えやすいと思いました。

ある程度情報が出れば、このタイプはいらないとか、このキャラはダメとか出そうですが、今のうちが一番試行錯誤できて楽しいかと。

事前登録で手に入れたタムタムはファイターなので、後列にいると何も出来ません。

しかし中列からの高いバフ・前列での心強いステータスなど、キープしていて良かったと感じるスペック。

事前登録キャンペーン中に被った時は冷たい態度を取りましたが、手の平をぐるんぐるん回して頼りにしています。

Lv1から強いのでフラワーナイトガールでコラボキャラをゲットするまで、というプレイヤーにとってかなり使い勝手が良いでしょうね。

イベントを回すか、ストーリーを進めるか

まだ始めたばかりですし個人の判断なのですが、続けるつもりがあるならイベントを回した方が良いかと。

フラワーナイトガールのプレイヤーは、ほとんど似たような形式のイベントだと認識していいと思います。

イベントアイテムを集めて、集めたアイテムとイベントキャラやその強化素材を交換する。

さすがに最初から最上級などの効率の良いステージは厳しいでしょうし、事前登録でゲットしたキャラがいるならそのキャラを、ないなら最初に選択したキャラを強化するのが良さそう。

フラワーナイトガールと違い、ステージクリアでもキャラクターに経験値が入るので、そのあたりの効率が良いステージを選ぶのも重要でしょう。

まずは経験値の合成素材がドロップする『デイリーステージ』の『団員経験値』です。

ガルシン2

他のデイリークエストと比較して、難易度が低いと感じました。

私のように事前登録でタムタムがいれば、中級クリアでこの通り。

ガルシン3

消費は50と大きいですが、得られる経験値も大きいです。

またイベントの特攻が『荘厳(そうごん)』なのと、パネルミッションのボーナスで貰えるキャラも『荘厳』なので、火曜日は覚えておくと良いかもしれません。

ガルシン4

もっとかかるかと思ったら、意外と簡単に片付くパネルボーナス。

事前登録キャラがいないなら、貴重な戦力でしょうね。

後は普通にストーリークエストを進めていくことでしょうか。

イベントクエストと合わせれば、30位まではほとんど石を割らなくてもすんなりレベルが上がりそうです。

キャラクターのレベルが上がらないと頭打ちになるので、そこら辺の調整も必要でしょうけれども、事前登録のキャラがいればある程度ゴリ押しできますからね。

長く続けるつもりならば

今のところバグというか、不具合が発生していて思うようにプレイできていません。

個人的にはこの記事を書いている間に修正が終わって、侘び石が貰えるのがベスト(笑)

石の使う先ですが、まずはガチャではなく『団員所属上限拡張』を行うべきです。

ガルシン5

初期の所属上限は50です。

足りないなとすでに感じる数なのですが、合成したところ話がさらに加速。

『ガールズシンフォニー』の合成は20キャラまで同時に行えるじゃないですか、ヤダー。

合成素材もキッチリと所属枠を使うので、合成費用を無駄にしないためにはそれなりの上限が必要になります。

デイリーミッションで4回の合成をするとして80です。

ピッタリキープは難しいでしょうから所期でも150位あった方が自由に出来そうだと感じました。

幸いといっていいものかわかりませんが、侘び石がジャンジャン配られているので、続けるつもりがあるならば拡張した方が良いでしょう。

装備もいずれはフラワーナイトガールと同じ感じで枠が足りなくなりそうな予感。

ゲームとしては割と素直に面白いと感じたので、不具合が早期になんとかなれば、それなりに成功するんじゃないかと思います。

私もコラボキャンペーンの条件を満たすまでは、ちゃんとプレイをする予定。

割とロースペックでも動くので、個人的におすすめできるブラウザゲーム(になるといいなぁ)。

余談・Live2Dってアレじゃん!

Live2Dで可愛く動くキャラが魅力なのですが、どこかでそのキーワード聞いたなぁと思ったらアレですよ『めがみめぐり

なるほどねぇ。

めがみめぐりは退治する数が110という数で、目が点になったので程々プレイです。