バランスボールは乗るだけでOK!ゲームだってやっちゃいます!

バランスポールで筋膜リリースができる、すごい!私も欲しい!あれ?そういえば私似たものを持っているような……そう、バランスボール!

元々椅子が壊れた時に、椅子の代わりとして購入したものなのですが、机の関係で使い辛かったのでトレーニング以外では放置していました

それは勿体無い!ということで意識して使ってみるの巻

バランスボール02

スポンサーリンク

まずはサイズ、自分に合ったものを

上に座ったり、寝たりするだけだからサイズなんて適当だろう?なんて考えもわからなくはないのですが、購入したときに(これから購入するにしても)サイズがいくつかある以上、推奨されるサイズがあります

以下の3種類ですね。

  • 身長155cm未満の人は直径55cm
  • 身長175cm未満の人は直径65cm
  • 身長175cm以上の人は直径75cm

75cmの人には「ぐぬぬ」と言っておきます。

椅子と同じく足が付くぐらいのサイズといえばイメージがしやすいでしょうか。できれば近所のスポーツ用品がたくさんあるような大型店へ出向き、自分で確認するのが間違いないです。

おそらく微妙に困るのは175cm前後の方だと思うので、後は上記のサイズを購入するのが間違いないでしょう。

余談:選ぶのはまず机の高さ

世の中にこれだけ肩こり猫背が広まっているのは、ひとえに事務机というやつが同じ規格だからでしょう。

机の高さが低いと、それに合わせる形で椅子の高さを下げますよね?その場合、目線は下になります。

となると、目線を下げる為に背中が丸まって猫背になる

もしこれから机を買うことを考えている人は、是非とも高さを計測してから購入することをお勧めします。

バランスボールの使い方

バランスボールの使い方は結局の所「上に乗ってバランスを取る!」これだけですね。

座っているだけでもいいですし、背中を預けて寝るようにバランスを取るのもいい、余裕があるなら乗ったままバウンドするのも面白いです。

バランスボール01

私の主な使い方

私が最初に調べた時の感触だと、腹筋のトレーニングに使う方が多いと思います。でも腹筋の負荷の掛け方はたくさんありますからね。

では私はというと、体幹トレーニングといえば格好いいですが、実際の所はトレーニングのフォローです。

背筋を鍛えるのに、両手と両膝をつけて、片手とその対角線上にある足をまっすぐ伸ばすというトレーニングがあります。

しかしこのトレーニング、必要な筋力が足りてないとバランスが取れないし、無理矢理やろうとすると危ない!

そんな時にバランスボールを補助にしてあげると、楽に出来ます。

先程と同じ体制、四つん這いの手と足の間にバランスボールを挟み、片手とその対角線上の片足を上げ、まっすぐに伸ばしてバランスを取るだけ!

身体を一直線に伸ばして維持するのは、筋力が無いとかなりきついと思います。しかしバランスボールを使うことで極端な負荷がかからないようにできるんですね。

こうしろというわけではないし、他にも色々とあるので試してみるといいですね!

ゲームをしながらでもいいじゃない

「意外といいなこれ!」と思いながらやっています。集中しすぎないというか、別の集中力が鍛えられるというか。

微妙に腕の筋肉も鍛えられている気も、慣れですかね?アクションゲームとかはやめた方がいいと思います。

疲れたらそのまま、上で寝転がるように背筋を伸ばします。これで身体が硬くなるのも防げちゃいますね。

世の中の子供はバランスボールの上で、ゲームをするようにすればいいのに(笑)

場所がネックですよね

一見するといいことばかり、みたいな言い分でしたがデメリットとして置き場に困ることを挙げておきます。

私が最初に購入した時の「椅子の代わりにしたい」という理由。これが達成できていればよかったのですが、あいにく様々な問題で出来ず。

おそらく一般家庭でもそうでしょう。置き場所ができればもっと普及すると思います。

あとは夏場などですかね。肌が直接触れるときは、定期的に掃除するなどしないと気持ち悪いです。結構汚れます

持ってるけど使ってない人は多そう

割と気軽に買える値段で売ってます。なので使ってないだけで持っている人は多そう

冬場でこたつという最強の敵がいるけれども、横になって肘を突きながらテレビ見るくらいだったらバランスボールがおすすめ

意識的に正しい姿勢でゲームやると、それはそれでキツイ筋トレみたいになりますが、どうせダラダラやってるんだからそれでもいいかなと。

冬場だからこそ縮こまらずに、筋肉を伸ばしてあげたいですね。私はこれからもゲームがしたいので、それなりに身体に気をつけます!