にゃんこ大戦争『断罪天使クオリネル降臨』の攻略に挑戦しました。
元々過去に何回かチャレンジして失敗しているのですが、今回の挑戦では最終的にそこそこ安定したのでご報告します。
折角なので、雪だるまのスノーカイを使ってあげたいという気持ちもあったのと、ねこアーティストがLv40になったので、いけるのではないかと自己判断。
無課金攻略ではないので、その点はご了承ください。
結局の所、タイミングゲーなんですよね。
断罪天使クオリネル降臨の主な敵
名前 | 属性 | 体力 | 攻撃力 | 射程 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|
断罪天使クオリネル | 天 | 2400000 | 32000 | 600 | 遠方攻撃 (400~1200) |
天使ゴンザレス | 天 | 196000 | 11134 | 165 | |
天使スレイプニール | 天 | 363000 | 2247 | 372 | 15%の確率で ふっとばす |
はぐれたヤツ | 白 | 500 | 200 | 220 | 15%の確率で ふっとばす |
ふっとばす能力持ちによってジリジリと前線が下がり、ゴンザレスに手間取るとそのまま押し込まれます。
少なくともゴンザレスをすぐに処理できないと、厳しいでしょうね。
攻略の理想(戦略)編
クオリネルの射程内へと潜り込み攻撃することを基本とします。
その上でスレイプニールと天使ゴンザレスに対して、如何に押し込まれないかがポイント。
真っ先に考えたのはねこアーティストとスノーカイで耐えて、かさじぞうでゴンザレスを、スレイプニールは覚醒ムートということだけ。
後はにゃんコンボで打たれ強い効果をアップすればよいのですが、手持ちが足りなかったので『打たれ強い(小)』と『体力アップ(小)』で構成。
お試しの編成で行ったところ、クリアは出来たのですが無駄なキャラがいるのと、安定しなかったので最終的には変更しました。
ちなみにお試し編成がこちら。
シスターカッパーはクリスマスの残り物(言葉が悪いですけど、副産物なので)、トロカリは射程の関係で攻撃する前に倒されるという。
言い訳になってしまいますが、ゴンザレスには有効でした。
攻略編成
名前 | レベル |
---|---|
ねこアーティスト | 40+3 |
かさじぞう | 40 |
モトコ | 10 |
ネコバタフライ | 30+3 |
芸術のネコスタチュ | 25 |
大狂乱のネコライオン | 20 |
ネコ超特急 | 36 |
雪だるまのスノーカイμ | 30 |
覚醒のネコムート | 30 |
ネコハッカー | 30+1 |
攻略編成解説
美術教室(打たれ強い効果アップ小)……ねこアーティスト&芸術のネコスタチュ
スポーツ女子(体力アップ小)……モトコ&ネコバタフライ
以上がにゃんコンボ要員。
頻繁に出撃させるので利便性も考えて、かさじぞうも1列目に。
足の速い壁、もぐりこんでの攻撃要員、はぐれたヤツの排除にネコライオン。
ネコ超特急は地獄門の攻略がネックですが、個人的にはナイスなチョイス。カウンター攻撃を強く意識。
スノーカイはガメレオンの代わりに使えるか? よくよく考えると敵の編成の射程が……そのあたりは他のキャラでフォローしてあげれば十分いけます。
覚醒ムートはダメージソースだけでなく、取り巻きの天使の排除にも活躍。生産するタイミングの見極めが上手い人ならば、キャラのレベルや、構成を弱くしてもクリアできるのでしょうね。
ネコハッカーははぐれたヤツ対策です。 他のキャラにはとにかく天使にダメージを与えて欲しいのと、ふっとばされる確率を減らす為の仕事。
攻略の現実(実戦)編
初手は超特急がいいかなーと。
しばらくは攻撃を受けない、ボス登場時にふっとぶ、よって攻撃までの待機時間は気にしなくていいのでおすすめ。
スレイプニールが出てくるまではネコライオンも適時投入し、足が遅いねこアーティストとかさじぞうはひたすら生産でOK。
大狂乱のネコライオンと超特急ならば、クオリネルの攻撃エフェクト終わりに生産をかければ攻撃に当たらずにもぐりこめました。以降それを目安に生産。
基本的にノックバックでのカウンター攻撃が見込めない超特急ですが、頻繁にふっとばされるのでバシバシとカウンター攻撃を決めてくれます。
※カウンター攻撃:ふっとばされたり、ノックバックすると待機時間が無くなり即攻撃してくれます。
超特急は1回の攻撃で敵を倒せはしませんが、覚醒ムートが与えたダメージの後詰めとしては中々。
地蔵では難しいクオリネルの合間を抜けて攻撃をしてくれるので、私の中で非常にポイントが高い仕事をしてくれました。
押され気味でも、押し返せたのは超特急のおかげです。
スノーカイですが、壁ですね。
射程的にははぐれたヤツにすら負けているので、頻繁に吹っ飛ばされます。
しかし意外と足が速いため、クオリネルの攻撃の合間を抜けるなど思ったよりも生き残りました。
スレイプニールは手も足も出ませんが、ゴンザレスなら殴り合ってくれるのは嬉しい所。
ガメレオンと比較するのはかわいそうですが、足の速さなどもあって十分に高級壁としての仕事はしてくれます。
このステージに挑戦して一番のポイントだと感じたのは、覚醒ムートを出すタイミングです。
敵の壁が厚くなってくると、出したとしても攻撃できずに倒されて、逆にピンチになります。
ゴンザレスに関しては、私の場合かさじぞうで倒す認識でいました。
なので合計で4体出現するスレイプニールにぶつけ、可能ならば倒してそのまま後続が出てくるまで攻撃を叩き込めるのがベスト。
生産する時には、はぐれたヤツに攻撃を当てないように、にゃんこ砲で一掃することを意識しました。
後はぶっちゃけ慣れと運だと思います。
何回かやってみてから、トレジャーレーダーを使うことをおすすめします。
私のように初回は上手く行ったのに、その後続けて失敗したりしますからね!
時間がかかってもいいので、天使を頑張って倒しましょう。
改善するならにゃんコンボか
コンボパーツの中でEXキャラが欠けている状態ならば、にゃんコンボが一番手っ取り早い強化になりそうです。
未来編のお宝の効果を考慮に入れた、『打たれ強い』の効果はダメージを20%にします。
にゃんコンボの効果の小は10%、中は20%なので、小と中を同時に発生できれば30%。
0.2×0.7なので14%になりますが、これなら体力アップの方が効果大きいのでは? と思い浮かびました。
じゃあ計算してみましょうということで、わかりやすく体力で計算してみます。
にゃんコンボ無しで、対天使の体力が5倍と考えると、
Lv40のねこアーティストの体力が16500、5倍して82500、にゃんコンボ(打たれ強い小&中)で117857です。
では『体力アップ小&打たれ強い小』はというと、100833になりました。
ということで実質はかなり差が出ますね。
打たれ強いの効果アップ中には『ネコゾンビ、うらめしにゃん、ねこTV』が必要です。
後ろの2キャラを所持している場合に、ネコゾンビをネコカンで手に入れるか考える方がいいですね。
このステージの場合、クリアできるまでに基本キャラを育てる方針をとると先が長そうです。
その場合は確定の時にガチャを引いて、キャラを増やすという強化方針もあり。
結果的ににゃんコンボも増えますし、ご自分の状況に合わせて強化していきましょう。
地獄門で手に入る超特急と比べると、物凄く欲しいキャラじゃないのです。
そのうちでいいかな? なんてスルーするにも心が痛みません。
追記:
新たに解放したにゃんコンボとねこラーメン道で
難しく考えなくてもクリアできました。
尚、編成の再現の方がネック。