ボードゲームでちょっと語るよ!楽しいけど敷居が高そうに見える?

普段はスマホのアプリを含めた携帯ゲームをやっている私ですが、アナログゲームだって大好きです。

ボードゲームってやったことあります?人生ゲームぐらい?

職場で聞くと、大体こんな感じなのですよね!悲しいです。

スポンサーリンク

対面での駆け引き、会話が楽しくなる

「モンハン」なんかをプレイしていると、あーとかやられた!とか逆鱗ゲットとか、あると思うんですよ。

でもボードゲームって普通の会話というか、会話によるコミュニケーションもプレイの一環。

自分を有利にするために、ちょっと煽ってみたりニヤリと笑ったりとするのもいいですね。

こういった駆け引きの一つ一つがゲームのプレイになるのが面白いです。やりすぎると喧嘩になっちゃいますけど。

単にボタンを押したり、タップしたりでは楽しめない、そんなリアルでの駆け引きがあると、知っている友人の違った一面も見られます。

いつも派手な服装して散財しているのに、ゲームでは貯蓄したりと堅実プレイだったりとかね!

知らない人には外国語に聞こえる

欠点もあります。ボードゲームって説明がし辛い。現に、今もどんなゲームをやっていて楽しいかという話は避けてるし(笑)

どうしてもゲーム内の用語を使って会話することになるので、知らない人からすると、何をしゃべっているのかわからなかったりします。

なので一緒に遊んで楽しむのが一番なのですが……それが難しいんだよなぁ。

お店では結構体験会をやっている

そんなに数があるわけでもない、ボードゲームを扱っているお店。調べてみると意外と体験会をやっているお店は多いです

お店の人はルールをよくわかっているし、初心者向けの体験会ならばまわりも同じ初心者。むしろ積極的に遊べます。

気に入ったら買ってみて、自宅に招いてみたりするのもいいですね。

増えつつあるボードゲームカフェ

自宅だと飲み物とか用意するのが面倒!なんて人はボードゲームカフェを探してみるのもいいかも。

飲み物も飲めるし、お店によって色々なボードゲームが置いてあったりするので、それを目当てに行くのもよし。

もしかしたら、ボードゲーム好きな人と知り合いになって遊ぶようになったりと、交友も広がるかもしれません。
(ちなみに私は友人からの無茶振りの結果、広がりました(遠い目))

東京ゲームマーケット2016があるらしいですよ

場所は東京ビッグサイトの東7,8ホール
日程は2016年12月11日(日) 10時から17時

1,000円から入場できるようなので、ちょっと興味がある人は行ってみるのもいいかもね。

きっと体験プレイとかもできるし、雰囲気だけでも楽しいはず。

私も暇なら行くんだけどなぁ。今年はだめかなぁ。