続・腰痛、職業病かそれとも

以前に腰痛に関して、記事にしてから仕事をする時の姿勢を意識するようになりました

集中していたりすると、前のめりになっていたり、肘を突いたりしたまま長時間作業をしてしまいます。私は特にそれが顕著な人間で、身体を痛めてから後悔することが多かったのです。

しかし腰にダメージを感じたことで、さすがに危機感を抱きました。そしてようやく真面目に対応します。

スポンサーリンク

その後どうしていたか?

タイマーは、私にはわずらわしく感じてしまうのでダメでしたね。時間を決めて、アラームが鳴ったら身体を動かす。良さそうなアイディアだったのですが、仕事が乗っている時に邪魔をされたように感じていい気分ではありませんでした。

今ではちょっとした連絡や相談で席を立つ時に、意識して身体を動かすようにしています。キチっとしすぎるとダメな私には、これ位がちょうどいいのかもしれませんね。

問題点が1つ、変な動きをしているらしく、周りの目が痛々しいのが悩みです。気がついた時に伸びをするようにしたり、人の見えないところで身体を動かすようにした方がいいのでしょうね。

今度はそちらを意識するようにしてみます(笑)

この痛みは何の痛み?

悪い習慣は意識することで、撃退したといえます。ですが実は痛みが残っています

問題は仕事による腰の負担なのか?
それとも筋トレで負荷を掛けすぎたからなのか?

一気にくだらない話になって申し訳ありません。
筋肉痛か否かという問題ですね。

筋トレで腰痛対策

ちょっとした腰の痛みを感じてから、腰周りの筋肉を意識して鍛えようと思い、色々と調べました。

ここ何年かで耳にする機会が多くなった、コアマッスルを鍛えるのが良さそう。確かに普段から意識してはいない部分なので、単に腰痛のためだけでなく、身体の全部に良い効果が期待できますね。

こういうとらぬ狸の~というのが私っぽいです(笑)

イメージをしながら行うか否かで、結果が目に見えて違ってくるのは筋トレも一緒です。
漠然と背筋を鍛えると考えるよりも、コアマッスルを、腹横筋多裂筋を鍛えようと、細かい部位を意識した方が効果が高いです。

手段と目的が入れ替わる瞬間

ただの反復運動にしないように、色々と考えながらやっていたら夢中になってしまって、結果筋肉痛に

筋肉痛の痛みを軽くする為に、無意識のうちに姿勢がおかしくなっていた可能性もあり、なんともいえない状況。しばらくは身体に休息が必要ですね。

身体をしっかりと休めること

仕事を休むのが心と体の両方に良さそうですが、社会人なのでそれは難しいし、同僚の目が気になってしまいます。休日にゆっくりとするのが一番でしょうし、そうします。

そうなると時間を有効に使いたくなるのですが、ゲームや読書は、また変な体勢をしそうで怖いです。

たまにはゆっくりと音楽を聴きながら、ごろごろとして、自分を労ろうと思います。

時間になったら無意識に筋トレをしてしまわないよう、気をつけたいです。皆さんも夢中でのやりすぎにご注意を。