パワプロヒーローズ~中級・本格派極意の取得失敗~

パワプロヒーローズのプレイ日記なのですが、大まかな内容はタイトルで既に終わっています

オールAが(偶然)出来たので野手は満足ということにしました。

「投手の極意が増えすぎても困る」と放置していた投手育成プランを再開。

とりあえずキモになる宝塚の育成を開始。

  • 育てたいキャラがいるチームのキャラを選択する。
  • エミリが出来るだけ早く出現するようにお祈りする。
  • 緒川さんがバイトをサボらないようにお祈りする。
  • レトロ技研で覚醒ノート金が出るようにお祈りする(銀でもいいですよと妥協もする)。

以上が都合よく発生するのが一番早いキャラ育成だと思います。

尚、実際には成功しない模様

色々と検証もしつつなので、レトロ技研持ちかオリジナル変化球持ちのキャラが出たらスタートしようとリセット。

条件にかなり近い組合せが来たので、挑戦した結果を書いていきます。

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本格派極意・条件のおさらい

『スタミナ70以上かつ速球、軟投、技巧の判定値が70-99』

メンバーボーナスの『○○じまん』が大体C以上を対象としているため、同じ判定量と仮定して○○投手系の対象ステータスは以下の通り。

  • 技巧派投手⇒コントロール60以上
  • 変化球投手⇒総変化量8以上
  • 速球派投手⇒球速150以上

これらを基準に、中級クリアで本格派の極意を手に入れるための推定ステータスは以下の通り。

155km/h、制球70、スタミナ70、総変化量10

速球だけ意味がわからないといいますか、難易度がおかしいのですよね。

速球派の投手でも150で止まっていて、限界突破してようやく155になるキャラが多いのに、要求が限界突破クラスの投手というのがなんとも。

色々と試しながらやったのが悪かったのか

元々宝塚のレベル上げを第一の目的として、レトロ技研○のスキル持ちが出た時点でGOサインを出すつもりだったのですが、出井田が引けたので目的を変更。

安定した捕手がいれば予選は安心ですし、出井田でCが1枠空くので六面大学の出現率も高くなるはず。

ということで、すれちがい美園を投入して狙いに行くことに。

パワプロヒーローズ-選手選択

色々とメモをしながらプレイしつつ、割と順調だと思ったのですが……万事上手く行くことはないですね。

宝塚は過去最高の回数、すすめを持ってきてくれたのですが、ほとんど球種が被らず不安感バッチリ。

今回は「登板した方が経験値ポイントが高いのではないか?」というのを確かめるつもりでもあったので、予選からポイントを振りました。

以下はメインラウンド開始時の様子。

パワプロヒーローズ-メインラウンド時点のステータス

投手でもレトロ技研を使う理由としてお土産があります。

登板させた方が経験値ポイントが高い場合、しかもマウンドに立っているのが長いほうが高い場合という想定でいくと、やはりアロマグッズが欲しいところ。

その点レトロ技研ならば気軽に使えるぐらい集まるので、育成面でもプレイ面でも積極的に利用する理由になりますね。

パワプロヒーローズ-レトロ技研-お土産

ダメな例になってしまった

最終戦直前のステータスがこちら。

決戦前

球速が届いていないので、速球派の判定になってくれそうなノビを+2しています

ノビは+1ごとに総合力が+5されるので、これで取れれば総合力+10が判定値+10と考えられますね。

総変化量は14なので99は超えていないはず。

と、考えて挑んだのですが……結果は軟投派でした。

メンバーボーナス基準だと、ノビや走塁などは+3で判定値10扱いではないかと。

総合力での判断は、当てにならないと考えた方が良さそうです。

やはりすれ違いアフロをむしり取るべきか。

※アフロ猪狩はプロテインGOLDを持ってきてくれます。

その他雑多なこと

失敗例その2

失敗例

オリジナル変化球関連を検証していたときの副産物ですね。

意外といい感じになってきたので、条件を狙ったのですが届かず。

総合力だけみると中々。

猪狩進とアフロの二択では野手ならアフロでよいと思います。

しかし投手で特定のオリジナル変化球を取得しようと考えていない場合、猪狩守のコンボはレトロ技研行きを1回潰すだけの価値があります

ライジングショットだけで総合力が20位上がるし、経験値ポイントも予選の1試合に近いレベルで貰えますからね。

結果的にこの失敗を経験したおかげで、オリ変を追いかけて色々と寄り道してこの能力なら、レトロ技研である程度ハズレを引いても取り戻せると判断しました。

本格派の条件を満たす基礎ステータスがあると、宝塚と木場妹の機嫌次第で600越えが狙えますね。

宝塚はくれないときは本当にすすめをくれないのがきついですし、木場妹は毎回8種類ぐらいずつ在庫を揃えてほしいです(無茶振り)

お話変わって投手作成の雰囲気○要因のでぇす。

そこそこの物を持って来るようでぇす。

佐菜あゆみお土産

低め○は判定値10相当と予測しているのですが、後回しですね。

佐菜は限界突破していても、使うならガールズパワーガールフレンズのボーナスが欲しいですね。

予選ラウンドぐらいだったら、完投してくれることありますが、基本は抑え程度。

反省&反省

そもそも基礎能力のコツが、2%程度しか減算してくれないっぽいのですよね。

運よくレトロ技研で極装備をゲットしてもALL-2しか減らないので、球速が厳しい。

コツに関しては変化球も同じ割合での減少のようで、1割は減が基本で、1割減らしても1ポイントも減らない計算になった場合は、-1減るので基礎能力のコツより優秀。

あの計算方式だとコツと重複して減りそうなものですが、Lv1につき2%という値が厳しい

特能の闘志ぐらいグッと減ってくれないものでしょうか。

対戦モードの総合力が低い理由

対戦モードとヒーローズモードの総合力の違いですが、投手は一応決着がつきました。

ヒーローズモードの投手は全員が先中抑なのですが、対戦モードは能力値に合わせた起用法になっているらしく、欠けている分がマイナスになっているようですね。

先中抑⇒先 だとその分の総合力が減っているということです。

野手はそういうのが無いので今のところわからないまま。

適正が抑でも容赦なく先発に叩き込むベストオーダーがある限り、投手の適性なんてない様なものですけどね。

コメント

  1. 野球大好き より:

    いつも色々な記事を見させてもらっています。
    参考になるものばかりです、ありがとうございます。

    ボクは球速150キロなかなか超えないです(チャプマンどころじゃねぇ)。
    後、対戦でパピヨン抑えになってましたよ(内野が出来るのは相変わらず)。

    • 野球大好き より:

      付け足しでΩ鳴海が先発のみ、トヴェルブは先発補正なくなってました。
      後の中継ぎ3人は抑えが無くなってました。
      NARUMIΩレジェンズはメンバーが全員固定(いわゆる、モブキャラ無し)なので、手っ取り早く調べられます。

    • サンセカイ より:

      >いつも色々な記事を見させてもらっています。
      >参考になるものばかりです、ありがとうございます。
      趣味先行、勢いで書いているので間違いなどもあると思いますが、参考になっているのならば私も嬉しいです。

      >後、対戦でパピヨン抑えになってましたよ(内野が出来るのは相変わらず)。
      なので、ヒーローズモードよりも総合力が低いはずです。

  2. パワプロくん より:

    失敗例2の★591凄いですね。
    153キロでC、Cで特殊能力金1つだけでそこまでいくとは
    投手は変化球の数が増えるとかなり★増えますよね
    ただ個人的には変化量1とか2だとキツい。球種多くてもある程度変化量がないと打たれる。だから変化球が小さい大豪月は僕は嫌いですね
    160キロ後半でも上級だとメチャクチャ打たれます

    • サンセカイ より:

      >投手は変化球の数が増えるとかなり★増えますよね
      変化量を増やすだけだと+12で球種を増やすとその変化球の基本+12で40位増えていたはず。
      なのですすめが何冊かあるだけで、数値が跳ね上がります。
      変化量が4になった時に必要経験値が倍近くになるので、4と4ぐらいで止めてあとは勧めで上げるのが理想でしょうか。

      >ただ個人的には変化量1とか2だとキツい。球種多くてもある程度変化量がないと打たれる。だから変化球が小さい大豪月は僕は嫌いですね
      >160キロ後半でも上級だとメチャクチャ打たれます
      ですねー、なので中級のメインラウンドぐらいまででしょうか、大豪月を使って遊べるのは。
      実際の所任せられるのは、変化量の多い左右の球種持ちか、変化球+のメンバーボーナスがある白名のような投手になっちゃいますね。
      ホント、ピッチングを教えていただいたおかげです。

  3. パワプロくん より:

    本当に白名はいいですね
    上級でも自分では抑えられます。ただCPUは扱いが下手なのか毎回のようにランナー出しますけどね。以前レジェンズ戦でせっかく3点差以上点差つけたのに操作しないで1点差でピンチになった時はちょっと殺意が・・・
    全球種変化量+2は明らかにおかしいような。条件も簡単だし
    まあこっちがプラスなんでいいんですけど
    あとオリジナル変化なんですけどライジングキャノンって覚えれましたっけ?
    うろ覚えなんですけど滝みたいなところでやろうとしたけど失敗した記憶が・・・
    運が悪かっただけですかね?

    • パワプロ君 より:

      滝で失敗するやつは雪野とで、ライジングキャノンは猪狩守と主人公のコンボで覚えられますよ。
      猪狩守をお気に入りにして初手でやることはあります。

    • サンセカイ より:

      >あとオリジナル変化なんですけどライジングキャノンって覚えれましたっけ?
      うろ覚えなんですけど滝みたいなところでやろうとしたけど失敗した記憶が・・・
      運が悪かっただけですかね?

      猪狩とのコンボはライジングショットなのですが、確率でライジングキャノンという話は聞いたことが無いので、オリ変イベントをこなす必要があると思います。
      それぞれの遺跡の初回イベントをそれぞれこなし、さらに雪野が出現している遺跡にそれぞれ1回ずつの計6回選択が必要で、しかも失敗する可能性があるので割に合わないですね。

      3点差で8回裏を終えたのに、2点差になった状態で回ってくる時も殺意が沸きますよね。
      1点差がつくごとに内部で補正がかかっていることを疑ってしまいます

  4. パワプロくん より:

    訂正
    自分では→自分でも

  5. 野球大好き より:

    どのチームが出てどのチームが出ないとかもうめんどくさかったので、確実に出る、NARUMIΩレジェンズで検証してみました。
    Ω鳴海はヒーローズモードのスコアのとこでは★606で先中抑でしたが、対戦では先のみで598でした。同じようにエルフは先中抑で★418で対戦では先中で抑は無く、★414でした。
    よって、先中抑は全部合わせて★12、どれか1つに付き★4だと思われます。

    野手はセプテムとサンで検証してみましたが、ヒーローズモード、対戦どちらでも★の数字に代わりは無く、対戦で投手のみ、3ポジション(先中抑)のどれか(複数も有り)に専念するようになってる物だと思われます。

    • 野球大好き より:

      Twitter見つけたのでフォローしときました。

      • サンセカイ より:

        >先中抑は全部合わせて★12、どれか1つに付き★4だと思われます。
        適正があると+2、得意だと更に+2で合計+4です。
        キャラの設定としては、対戦モードのステータスがおそらく正しいのでしょうね。

        >Twitter見つけたのでフォローしときました。
        ありがとうございます

        • 野球大好き より:

          適正と得意で合計4でしたか。
          ボクも対戦が正しいと思います。
          体力の設定や投げ方の特徴から、ヒーローズモードで『コレって先発やれるの?』なんて思う投手もいます。

          野手は投手みたいに1つのポジジョンの中で更に細かく分かれてる訳では無いので(外野?知らん)、変わらないのでしょう。

          余談かもしれんが、図鑑コンプリートしました。

          • サンセカイ より:

            >余談かもしれんが、図鑑コンプリートしました。
            おめでとうございます。
            私は上級が残ってますが、ストレスになるのでやってません(笑)

  6. 野球大好き より:

    上級はホンットに難しいです。
    初めてやった時は内野フライの山だったな。
    で、1回ホントに運が良かったのが、魔物ちゃん人形がレトロで手に入ったのですが、まさかまさかそこで行動力が発動!
    もう1回レトロ言ったらまた人形ありました(今考えると運が良過ぎたか)。
    使えなそうなジイサンがいて助かった。

    後、遺跡で人形入手出来ました(コレは別)。
    おや、ごほうびもコンプリートしてました。
    上級レジェンズとか人形無いとムリww
    上級クリアで図鑑にΩ鳴海登録+対戦でレジェンズ使用可能。

  7. パワプロくん より:

    すすめのアイテムは2回までしか使えない?ですか?
    3つ持ってきたのに2つしか使えなかったので
    それにしても持ってくる確率低いですね。これ
    持ってくるのもバラバラなので中々の運ゲー

    • サンセカイ より:

      >すすめのアイテムは2回までしか使えない?ですか?
      >3つ持ってきたのに2つしか使えなかったので
      すすめの球種の内訳がわからないので、想像になりますが

      既にフォークを持っている場合
      フォークのすすめ⇒フォークの変化量に+1
      フォーク以外のフォーク系のすすめ⇒第2球種として修得、チェンジアップと仮定

      フォーク+1と新たにチェンジアップを取得しました。
      この状態だとパームやSFFなどのフォーク系のすすめを新たに使うことはできません。

      例外としてストレート系の球種があり、こちらは『上書き』されます。

      なので、すでに第2球種まで取得していて、使おうとしたすすめが他の球種の第2球種扱いになる場合は、使用できません。

      >それにしても持ってくる確率低いですね。これ
      >持ってくるのもバラバラなので中々の運ゲー
      1周につき2回程度と思った方がいいですね。
      1回しか持ってこないこともあるので、使うなら早めに友好度を100にしたいキャラです。
      運ゲーとはいえたまーに同じ球種2個と他1個という場合もあるので、上手く持ってきてくれるとかなり強化できます。

  8. パワプロくん より:

    何もない所なんですけどね2球種とかではなく
    本の使用自体が出来なくなりました。なので使用数制限でもあるのかと思ったので。まあ自分の勘違いかも知れません
    作って使って見た感想はやっぱり1の変化量だと使い物にならないですね
    ★は凄く高くなるんですけど
    変化少ないと空振り取れないしミート打ちだとミートずらしても高確率で安打コースに飛ばされてしまいます。
    変化量を上げようとするなら本の変化球を覚えさせて最後にその変化量を上げるしかないですね。作る前に作る選手の目標を決めて作るタイプなので自分には難しい育成論です。

  9. パワプロくん より:

    すすめとか行動力ってにぎやかしは効果ありますか?確率の悪さがネックだけど効果あるなら効率的かも

    • サンセカイ より:

      >何もない所なんですけどね2球種とかではなく
      >本の使用自体が出来なくなりました。なので使用数制限でもあるのかと思ったので。まあ自分の勘違いかも知れません
      もしくは右投手なのでスクリューが覚えられないとか、その辺でしょうか。

      >すすめとか行動力ってにぎやかしは効果ありますか?確率の悪さがネックだけど効果あるなら効率的かも
      わかりません。 というか効果すらよくわからないのですよね。
      そもそもランダムイベントが何を指すか、わかっていないので検証していません。
      お金持ちあたりに効果があれば、他にも効果がありそうですけれども。

  10. パワプロくん より:

    にぎやかしは多分ですけど効果ありますね。すすめ+行動力+レアアップ(にぎやかしの上位互換)で★629まで行きましたから
    レトロは極出ないし(唯一出たのが捕球極)Ωレジェンズには負けるしで最悪だったんですけどね。ちゃんと出来れば★700超えれますね。
    あと★629ですけど投手としては雑魚です。★だけで見ればアフロ猪狩限界突破超えてるんですけどね
    ★は当てにならんですね