パワプロヒーローズ~すれ違いのあれこれと雑プレイ~

パワプロヒーローズのプレイ日記です。

ずーっと3枠だと思っていたすれ違いキャラから貰えるお土産。

そもそもプロテインEXしか確定ではないかも?

追記:EXですら確定ですらありませんでした(遠い目) キャラによっては限界突破しているのに普通のプロテインを持ってきます。

なので確定なのはプロテイン系が1個ということになりそうです。

良い方に考えればGOLD持って来るキャラもいるかも!?とか思ったのですが、そういうキャラってきっとスキルがアレですよね。

ドヤったばかりだというのに、謝った情報を伝えてしまい申し訳ありませんでした。

とりあえず、現状で私が確認済みのことを中心に記事にしました。

基本的に限界突破した相手(つまり自分のキャラ)としかすれ違っていないので、私の方ではプロテイン(EX)のみという結果になったことはありません。

もし今後遭遇し覚えていたらスクリーンショットを撮りたいと思います。

その型の限界突破アイテムが貰える(5割ぐらいと考えた方が幸せ)ということと、キャラによって貰える物が違うようですが、この仕様だとリスト化は面倒なのでしません。

ただし証拠としての画像やらなにやらを記事として残しておきます。

Lvが高くなると枠が変わると予想していたのですが、今となっては検証するのが難しいという……。

矢部くんがすれ違いキャラにコメントしているのですが、Lvによって変動するのが気になります。

後はエミーが可愛いという話と、私の雑なプレイのことを少々。

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結局の所すれ違いキャラが持ってくるものって何?

『プロテインEX(確定)』+『0~2枠アイテム』+『限界突破の極意』

こう考えるのが良さそうです。

最大で4つアイテムが貰える訳です(暫定)。

その証拠がこちらの限界突破後の猪狩守が持ってきたもの。

すれ違い猪狩守-お土産

お金持ちだからいっぱい持ってきてくれた、とかなら悩まなかったのに。

とはいえ、これも暫定ですね。

Lvによって確率や持って来るものが変動しないとは言い切れませんし、キャラによって持ってくるものが違うので細かくは読めません。

変動枠の中は『そのキャラが持つ特能の本・ポジションの草・すすめ』を確認しています。

猪狩進がサブポジ捕手の草を投げつけてきたりもしたのですが、こちらは限界突破前なので限界突破後は草が無くなる可能性もあるので厄介なところ。

データが足りないの一言なので、本当に、ある程度参考にする位にしてください。

個人的な経験で3枠と誤解した原因としては、限界突破したキャラからはEXと特定のアイテム1個は確定であると思っていました

こんな感じに浮島からは送球の本しか貰ったことないですし。

すれちがい-浮島のお土産

他のアイテムになってしまったのは、3つめの所だけだったんですよ。

もし限界突破したすれ違いキャラでも、プロテインEXの次のアイテムが変動した場合教えてください!

かわいいエミーの注意点

スキルの発動のこともあり、できるだけ好感度を上げたいマネージャー。

その中でもエミーは遭遇自体がランダムで逢いたい時に逢えません。

とはいえ、エミーは3回選択するだけで自動的に好感度が100になります

遭遇して20、1回目・2回目で20ずつ、最後に+40ですね。

ここは他のマネージャーには無い利点。

パワプロヒーローズプレイ日記-エミーのイベント

山⇒宿舎⇒海岸 の順になるのですが注意点は1つ、宿舎

宿舎や銭湯は、調子が絶好調だと出現しない気がします。

確信できるほどの回数の検証をしていないのですが、あまりにも出現しないようなら調子を確認してみてください。

そもそも出て欲しいときに本当に出会えないという。

割とありだと思う、先頭打者判断プレイ

雑にプレイしている時のお話。

まずは画像から。

パワプロヒーローズ-プレイ日記20170117-2

何をしているかというと、打たれたのでそのまま点が入るまで放置しているところです。

どこを投げても打たれる気がするとき、あると思います。

先頭打者だけ本気で頑張って、ダメなら点を取らせてしまえというのが私の雑なプレイです。

利点としてはすぐに自分の打席になるので、仕切り直しが容易。

欠点は「1点取られたと思ったら3点取られていた!」ということもある点。

バッティングに自信がある、もしくは強打者が揃ったならこちらが楽です。

私は対戦グッズを使っていることが多いので、どっちでもないことが多いですけれども(笑)

個人的な印象でデータを取っているわけではないのですが、鳴海は全力ストレートを外した後にほぼストレートを入れてくる(Ωも含む)……気がする(個人の感想です)。

そういった投手のクセというかCPUのクセがわかってくると、守備をしているよりも打席に回した方が楽です。

出来れば5点差、もしくは3点差で2回表で1点取らせた裏で3点追加するとか。

それぐらいやれば、サブポジばかりとかでもない限りは自動進行で最後まで行く気がします。

出来る限り雑に回したい、そんな私です。

「2回で三振にしたのに1・3塁でまたピッチングが回ってきたでござる」の時は泥仕合になる率が高いような。

おそらくはステータスが足りないのだと思います。

そういうことで納得しましょう。

決勝からは鳴海のうちにどれだけ叩くかが楽するポイントだと思って、上手いこと点を取りましょう。

鳴海から大量得点して、自動進行が止まった時に虹谷。

これが今のところ一番嫌ですね。

後はCPUがおかしくなったのか、6球連続で同じ球投げてくる時とかも嫌。

ひたすらスローカーブ投げてくる奴、本当にやめて欲しいです。

コメント

  1. パワプロくん より:

    CPUはスライダーとか横変化が良く効きますよ。ストライクからボールではなくボールからストライクもしくはボールからボールのスライダーもしくはシュートは上級のラストまで有効です。レベルパワフルでも見逃し三振が結構とれます。
    あと打撃と言うか走塁のコツ何ですけど今回のパワプロには何故か送球カットがないので例えばランナー2塁からセンター前ヒットで本塁に行く→CPU本塁に投げる→バッターが2塁に進塁。ランナー2、3塁からってことが出来るのでやってないなら試して見て下さい。本塁に行くフリだけでも必ず本塁に投げてくるので

    確実に間に合わなくても取り敢えず本塁に向かってすぐ戻るだけでもCPUは本塁に投げてくるので日

    • サンセカイ より:

      横方向ですか。
      私も無意識に白名を贔屓にしていたのは、それもあったのかもと納得しました。
      初級なら4、中級なら5あれば決め球にできるかなという印象でしたが核心は持てずにいたので、意識して使ってみます。

      走塁は全然気にしていませんでした、そんな仕様なんですね!
      そういえばと心当たりのある動作してましたけど、試合中に試す気にもなれず(笑)
      自動操作になる前のお膳立てにも有効かもしれません。
      これはかなりいい情報、ありがとうございます。