パワプロヒーローズ~オリジナル変化球(魔球)の覚え方~

パワプロヒーローズでのオリジナル変化球、いわゆる魔球の覚え方です。

既に過去の記事でざっくりと書いたのですが、思ったよりも検索されているので1つの記事として独立させました。

覚え方はざっくりと3種類

2種類はそれぞれ1種ずつの球種のみしか修得できないので、ヒーロー選手の球種の覚え方は1つだと思っていただければOK

ちなみにパワプロヒーローズでは、既に修得済みの変化球の変化量を変えてオリジナル変化球にすることは出来ません。

あくまで、誰かが持っているものを覚える形なので注意しましょう。

パワプロヒーローズ・オリ変イベント

特に、他の選手のオリジナル変化球修得は失敗報告も多いので

統計とってないので、細かいことはわかっていませんが

覚悟の上で挑戦してください。

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『ライジングショット』の覚え方

パワプロヒーローズ-ライジングショット修得

ご存知我らがライバル、猪狩守の決め球ですね。

本作では彼はライジングキャノンを投げますが、投手で始めた場合にコンボイベントを発生させることで、ライジングショットを取得することができます

ストレートがオリジナル変化球となるので、成長のために経験値ポイントを振る必要もなく、コンボ自体もなかなかの経験値ポイントが貰えるので、特に理由が無ければ積極的に狙って損のないイベント。

アフロ猪狩の場合は発生しないこと、一ノ瀬など他にコンボの発生する相手がいる場合にそちらが発生することがあるなどの注意は必要です。

選択肢では、投手としての適正を変更することができますが、4つめの選択肢を選べば適性は現在のままでプレイ出来ます。

先発スタートで中継を選択しても、中継と先発の両方の適正があるということにはならないので良く考えて選びましょう。

なおパワプロヒーローズでは、他のイベントでもそうですが「思わせぶりなことはそのままで終わる」ので、ライジングキャノンのイベントにつながったりはしません。

他の球種は素直に滝に飛び込むべし。

『ファイアボール』の覚え方

パワプロヒーローズ-マリオイベント-2

いわゆるマリオイベントですね。

『つけヒゲ』『オーバーオール』『帽子』の3種のコスプレセットを揃える事で、野手ならば特能『ファイアショット』投手ならオリジナル変化球の『ファイアボール』を修得できます。

公園:つけヒゲ⇒アタマウンテン:オーバーオール⇒公園:帽子

上記の順番に自由行動で選択して、ゲットできることを祈りましょう。

確実に発生するイベントではないので運が絡むこと、球種が増えて必要な経験値ポイントの計画が崩れる可能性があることなど、ライジングショットと比べると確実性に欠けます。

しかし、公園とアタマウンテンを選択する関係で、経験値ポイント的には無駄になりません。

その分は他のオリジナル変化球よりも有利かもしれませんね。

ここでマリオの衣装を選ばなくても、1度でもイベントを完走していれば最後のパワター選択でマリオが選べます。

パワプロヒーローズ-マリオフェイス

この画面でマリオを選んでもファイアボールは取得できないので、注意!

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その他のオリジナル変化球の覚え方

パワプロヒーローズ-オリジナル変化球選択

ロゼルージュやクレッセントムーン、暗黒星雲などの魔球を修得するにはどうすればいいの?

というわけで、ここからが本番。

先に注意点を述べておきますが、基本的に割に合わないです。

失敗の報告も多いので、確実に修得できるものでもないようですね。

基本的には雪野のイベントを3回こなす必要があるのですが、イベント発生のためにも全ての遺跡に1度は行かなくてはならないため、計6回の自由行動を消費します

よって育成と両立させるなら、『行動力』のスキルは必須だと思ってください。

予選ラウンドでできること

雪野のイベントは予選ラウンドでは発生しません

具体的にはメインラウンドの2日目のランブルフォールのイベントが起こるまで、発生しないようです。

また、予選でも古代コンビが登場していないと、遺跡を選択することはできません。

ブレイン遺跡・初回(掘杉)

  • とりあえず探索だ:通常の探索、掘杉・雪野の友好度+5
  • 島のエネルギーより・・・:調子+1、掘杉・雪野の友好度+3
    • 野手:パワー Lv1
    • 投手:スタミナ Lv1
  • お金は大事だ!:掘杉・雪野の友好度+2、資金+1万

お金は大事だ ハローバイトの屋台と同じなので、1回しか金策しないならバイトではなくこちらでもいいかもしれませんね。

滝遺跡・初回(掘杉)

  • どうしたのかな?:掘杉・雪野楓の友好度+5
  • 気にならない:矢部明雄の調子+1、掘杉の友好度+5

上記選択の後、通常の探索

好きな選択肢を。

ガンダー遺跡・初回(掘杉)

  • 聞きたい:掘杉の友好度+10、雪野楓の友好度+5
  • 聞かなくていい:掘杉・雪野の友好度+5
    • 野手:バント○ Lv1
    • 投手:打たれ強さ Lv1

上記選択の後、通常の探索

メインラウンド以降

メインラウンド2日目(鳴海のイベント)以降から発生

最後まで完走する気が無いなら、触れてはいけないイベント

特に途中で辞めるのが一番酷いので、そのつもりで。

ガンダー遺跡(雪野)

  • やる:変化球+10、調子が絶不調になる
  • やらない:調子-1、イベント終了

大失敗がありそうで怖いイベント。

しかし主人公は基本的に戦力外なので、絶不調でも特に気にならず。

ブレイン遺跡(雪野)

  • やる:ランダムで経験値ポイント-20?
  • やめる:調子-1、イベント終了

変化球の時もあれば、筋力の時もあります。

やめると容赦なく雪野が心を抉ってくるので注意。

滝遺跡(雪野)

※すでにオリジナル変化球を修得していると、発生しない
※オリジナル変化球の持ち主が仲間にいないと、発生しないかも
※失敗することもある

  • 飛び込む:仲間のオリジナル変化球の中から選択
    • 成功:取得して自分で名前もつけることが出来ます
    • 失敗:?失敗したことないのですよね?
  • やっぱりやめる:調子-1、イベント終了

が、低く無い確率で失敗する模様。

どちらかというと、ロマンイベントで実用は無視する形に。

完成度の高い選手を作るには、道中でコンボが発生する選手を拾うなどあらゆる点で運がからみます。

おまけ

あまり選択しないものだから、知らなかったのですが3つの遺跡の初回イベントをこなすとランダムイベントが追加されるようです。

イベントとしてはそんなに効果が大きいものではありませんが、基礎能力ではなく特能のコツを貰えます。

掘杉は初回のイベント以降も遺跡に出現し、イベントの後に探索ということもあるので未開拓の部分でもあります。

それを含めてコンボも上手いこと絡めれば、オリジナル変化球のイベントを一通りこなしても元がとれるかもしれません。

どうしてもオリ変を取得しつつも強い選手を作りたい場合は、いっそのことレトロ技研やゲーセン○は取らないで、すすめプロテインなどの一日の始まりと終わりに判定があるスキルに頼るやり方のほうが良さそう。

(1日に2回判定があることから、逆に発生率が思ってた以上に低く設定されているとにらんでいます)

いずれにせよ運任せにしないで済むのは現状『ライジングショット』のみ。

手軽に総合力が20上がるし、最初に選択すると友好度が0から始まる欠点を補えます。

唯一のマイナスポイントはアフロ猪狩がその周では使えなくなることですが、育成メインなら気にならないでしょう。

それにしてもこのパワプロヒーローズの育成は運の要素が強すぎですね。

と思っていたのですが、モンハンで炭鉱夫しているよりはマシかな?とか思ってしまうあたり、私は末期なのかもしれません。

コメント

  1. 野球大好き より:

    金特は複数出来るようですが、オリジナル球は1つだけですか?

    独り言
    ブロック○どこだ~??

    • サンセカイ より:

      イベントが発生しないので修得できません。
      起こったとしても上書きでしょうね。

  2. 野球大好き より:

    マリオが捕手やったら面白いですかね?
    投手と捕手でやらせてみようと思ったのですが、ファイアショットとファイアボールの両立って出来ますか?

    ブロック○で検索してもヒットしないし、掲示板で質問しても返答来ないです。
    取得不能はキツイなぁ、九州はブロック○持ってるのに…。

    • サンセカイ より:

      >投手と捕手でやらせてみようと思ったのですが、ファイアショットとファイアボールの両立って出来ますか?
      記事中にも書いてあるのですが『野手ならば特能『ファイアショット』、投手ならオリジナル変化球の『ファイアボール』を修得できます。』なので、できませんね。

      >ブロック○で検索してもヒットしないし、掲示板で質問しても返答来ないです。
      >取得不能はキツイなぁ、九州はブロック○持ってるのに…。
      ブロックが禁止になったので、そちらも影響もあるのではないでしょうか。
      ブロックを持っていること自体が開発でのチェック漏れのような気もしますし、しらみつぶしに捕手のコンボイベントを探すぐらいしかアドバイスも出来ませんね。

  3. パワプロくん より:

    限界突破
    大空 ★305
    3 15 96 45 66 50 55
    送球F アーチスト
    神高 ★426
    155 71 74 スライダー6 カーブ5
    寸前× ドクターK 力配分 低め
    風薙 ★485
    3 71 71 71 71 71 71
    対左A ケガB 盗塁B 走塁B 調子安定 アベレージヒッター 広角打法 流し打ち 内野安打 初球○ 切り込み隊長 ローボールヒッター 送球C 選球眼 人気者

  4. 野球大好き より:

    あれれ?
    そ~言えば、バント職人って金特でしたっけ?

    • サンセカイ より:

      まず先に図鑑や対戦モードでの確認をしてください。
      私が返答するより早いですし、私がコメントに即座に反応できるとは限りません。

      >そ~言えば、バント職人って金特でしたっけ?
      金特ではありません。
      2試合くらいすれば経験値ポイントも貯まるので、ご自分でも確認してみてください。

      • 野球大好き より:

        すみません、あまりに参考になるのと、ここくらいしか無かったもので頼り過ぎました。

  5. 野球大好き より:

    コリジョンルールとか気になって実験してみたら、ちゃんと体当りもブロック○も発動しました。
    でも、主人公だけ取得不能とは考え難いので、引き続き探ってみます。

    • サンセカイ より:

      存在する以上は試合で使えるのは当然なのですが、それと修得できるかどうかは話が別だだと考えます。
      しかし無いと断言もできないので難しいですね。

  6. より:

    雪野のオリ変イベント失敗しました…
    なんか2000球も投げたからなんだかって励まされました笑
    私の場合は希望のロゼルージュでやってみました
    次こそは成功したいです!
    方法を教えてくださりありがとうございます!

    • サンセカイ より:

      失敗してしまいましたか……。
      私は未だに失敗したことがないので、低い確率ではないはずです。
      むしろ希望の球種を持っている選手を仲間に入れた上で、育成することの方が困難なので頑張ってください!

  7. パワプロくん より:

    オールS出来ました。雰囲気+プロテイン+レトロ+行動力強力ですね。特にプロテインはチートです。これって主人公を試合に出すのと出さないのじゃ経験点変わります?特に投手は使いづらいです。

    • サンセカイ より:

      オールS!私もいつかは作りたいです、おめでとうございます。

      >これって主人公を試合に出すのと出さないのじゃ経験点変わります?特に投手は使いづらいです。

      試合内容で変わってそうな気もするのですが、未検証です。
      ただ、スタメンと控えの場合ではヒーロー選手の場合に取得できる経験値が違うので、スタメンの方が多いことはありえると考えています。
      投手の場合は中継ぎや抑えの適正のこともあるので、無いかもしくは微妙な差ではないかと思いますが……

  8. パワプロくん より:

    早川あおい ★341
    135 68 41 オリジナル5 カーブ4
    短気 変幻自在
    七井 ★373
    4 70 96 42 42 42 47
    アーチスト 広角打法 逆境
    古長 ★386
    4 45 92 50 70 60 70
    アーチスト プルヒッター ハイボールヒッター
    宇渡 ★321
    4 35 92 30 70 55 50
    アーチスト 三振
    松屋町 ★332
    2 57 42 62 47 75 63
    高速ベースラン バント○ 意外性

  9. パワプロくん より:

    小嵐 ★323
    2 60 40 78 45 72 16
    チャンスB 高速ベースラン バント職人 守備職人

  10. パワプロくん より:

    古長 ★386
    4 45 92 50 70 60 70
    アーチスト プルヒッター ハイボールヒッター
    宇渡 ★321
    4 35 92 30 70 55 50
    アーチスト 三振
    松屋町 ★332
    2 57 42 62 47 75 63
    高速ベースラン バント○ 意外性
    七井 ★373
    4 70 96 42 42 42 47
    アーチスト 広角打法 逆境○
    清本 ★458
    3 84 99 53 77 73 73
    勝負師 パワーヒッター 広角打法 逆境○
    東條 ★413
    4 50 99 65 75 70 70
    アーチスト 広角打法
    川星 ★351
    3 50 20 78 47 58 55
    勝負師 固め打ち 内野安打 ヘッドスライディング いぶし銀 意外性
    灰谷 ★373
    3 41 88 63 81 50 30
    チャンス○ 走塁B パワーヒッター 高速レーザー

  11. パワプロくん より:

    虹谷 ★542
    148 80 99 シュート3 フォーク5 カーブ3 スライダー3
    驚異の切れ味 奪三振
    青葉 ★439
    152 65 55 オリジナル6 ナックルカーブ2
    対ピンチB キレ○ 重い球 回復C ドクターK 闘志 対強打者
    阿畑 ★399
    145 68 71 シュート3 アバタボール8号6
    ガソリンタンク
    北斗 ★440
    154 80 75 ツーシーム カットボール4 フォーク4
    怪童
    ガルシア ★429
    3 77 89 84 63 78 66
    勝負師 盗塁B 送球F プルヒッター
    小鷹 ★384
    3 64 49 55 57 66 66
    勝負師 キャッチャーB バント職人 逆境○ 意外性 対エース○
    外道 ★295
    3 46 69 42 70 46 49
    チャンスF 重戦車

  12. パワプロっち より:

    オリ変2回連続で失敗したんですけど…

    • サンセカイ より:

      >オリ変2回連続で失敗したんですけど…
      災難でしたね……慰める言葉が見つかりません。

      試行回数が片手で足りるぐらいしか私も無いので
      確率はわかっていません。

      5割よりは高そうだと思っていたのですが
      どちらにせよ割に合わないイベントには違いがないのですが。

  13. 名無し より:

    オリ変一回も成功シテナイ
    ソニックライジングも暗黒星雲もロゼルージュも
    クレッセントムーンもスタードライブも全部失敗する…

    • サンセカイ より:

      一発勝負でそこまでの失敗を重ねるのはきつい。
      というよりもその試行回数で成功しないのは気になります。

      もしかしたら私が思っているよりも確率が低いこともありえるので、
      他の選手の球種を修得するのは
      完全に趣味の世界の話になりそうですね。

  14. 名無し より:

    このためにつぶれた選手が何人いることやら

  15. 匿名 より:

    オリヘン最初成功したけどそのあと3〜4回くらい失敗しました。運が悪いだけ❓
    でも成功率は高くないです