パワプロヒーローズ~一部極意取得のこと、コツの割合のこと~

パワプロヒーローズのプレイ日記です。

こういうことをやっていますよーという、備忘録とも言います。

後は私事とになりますが、スパムを弾くようにしたのでコメントの承認制を撤廃しました。

最近ちょっと忙しいというのも理由の一つですが。

今回一番大きいお話は、コメントで情報の提供を頂いた極意のことでしょうか。

そちらは後述するとして、すれ違いのあれこれや、コンボリスト作るけど、1記事で膨大になってもいいの?(チラッチラッ)というチラ芸です。

他にもコツコツと記事の手直しをしています、限界突破の型別ページはグループ分けしていますが、その対象キャラを『』で囲みました。

この『』で囲んでいるキャラは限界突破済みのステータスを載せているキャラですね。

今週中には全ての型に反映させます。

スポンサーリンク

バランス型と本格派の極意の取得に関して

パワプロヒーローズプレイ日記20170125-1

バランスだから揃えればいいだろうと、色々やっているのですが全然出なくて、まあ出なくてもいいと諦めてました。

上の画像はその色々やっていた時のもの。

そうやって諦めたらコメントをいただけまして、公式に問い合わせて回答がもらえたとのこと。

ざっくり言うと、能力が弾道3・オールBでバランス型が貰えて、投手も変化球含めて全てがB(70)相当の能力で本格派の極意が貰えるようです。

投手の方も予測は出来ますが、検証が必要ですね。

私の方の検証が終わってないというか、コンボを埋めていたのでそれどころではなかったのですが、少なくともバランス型は挑戦してみたいと思います。

細かい条件は記事を更新したので、こちらをご覧ください。

パワプロヒーローズ~限界突破の極意の集め方~
パワプロヒーローズのメイン作業はレベル上げだと思います(遠い目)。 満遍なくキャラを育てているのではなく漠然と周回していると、自然とあ...

すれ違いのお土産がいよいよ予測できない

パワプロヒーローズプレイ日記20170125-2

もうなんなんですかね、プロテイン複数とか止めて欲しい。

しかもGOLD。

今更メモを取るのもなんだかなーと、こちらはやる気がおきません。

スキルが最初から100で発動しているだけでいいじゃないか!そんな私です。

総合力が高いキャラの方が、いいものを持ってきてくれそうですが、自前のすれ違いだと数を検証するのが難しいのですよね。

アフロだって速球派の極意が欲しかっただけだったので、こんなのってないよ(笑)

コンボイベントリスト

パワプロヒーローズプレイ日記20170125-3

記事倉庫でもコメントを頂きまして、ないの?と。

記事にするならば出来るだけ自分で確認してから、そんな風に思っていたのですが限界がありますよね。

全員Lv50とかなら気にせず『やめる』で終了するのが、キャラクターも残らないので一番早いです。

しかし検証したり、メモしながらやっていると思ったよりも進まない><

ただ、誰とコンボが発生するか?というのは確かに私自身あると便利だとは感じていたので、分割するかして記事にしたいと思います

一番の問題は本当に発生するかを確かめることができていないことなので、おそらく誤情報もあるんですよね。

私個人の感想として

やはり初級と中級ではコツが金特になる割合が、全然違うと感じています。

初級育成メインというか、イベントの回収をしていた時にはほとんど金特にならなかったのですが、中級で極意探しをしていた時などは割と発生しました。

これが個人的な印象なのか、仕様なのか、しかし圧倒的に初級で回している回数の方が多いことから、少なくとも倍以上の発生確率はありそうだなとは思っています。

それ以外にも、私が金特を確認しているときは全部が金特になっているのですが、これは別々に発生したりするのか?という疑問があります。

狙った時には金特が出ないので、なかなか検証できません。

うーん、難しい。

コツの軽減率

これはどうやら他作品と同じっぽいですね。

コツが無い状態に一定の割合で減らし、余りは四捨五入すると計算が合いました。

検証が出来たのが特能のコツの割合だけなのですが、おそらく基礎能力も同じ計算のはず。

基礎能力
レベル:減る割合
Lv1:2%
Lv2:4%
Lv3:6%
Lv4:8%
Lv5:10%

なにがわかるかというと、基礎能力に関してはLv1ぐらいのコツは誤差なので、装備アイテムを購入した方がいいですよ!ということですね。

装備アイテムはまた別の割合のようで、目に見えて必要なポイントが減るのでそちらも気が向いた時に調べてます。

コツと重複するかとか考えるとまた面倒くさいので、わかりやすくまとまったら公開する形ですね。

特殊能力
レベル:減る割合
Lv1:30%
Lv2:50%
Lv3:60%
Lv4:70%
Lv5:80%

こちらはLv1が大きいですね。鳴海の選択肢でLvが足されるなら、狙ってもいい感じ。

今まで特能伝授で何とかしてLv5にしてやろうと考えていたのですが、この割合を見るとむしろ特能伝授持ちの友好度はそこまで上げる必要が無いのではないかと思えてきました。

まあこの辺りのデータも、私の趣味なのでプレイしながら気長にメモします。

最後に貰える金特のコツがLv1で微妙だと思っていましたが、3割減なら意外といいんじゃないの?と思えてきた今日この頃です。

コメント

  1. パワプロくん より:

    最初の選択肢は関係無いんですかね?速球型選ぶと速球の極意になるのは最終的の能力がそうだからと言うことなのか?ですね。
    限界突破
    番堂 ★408
    4 78 93 67 47 37 57
    広角打法 恐怖の満塁男 威圧感
    矢部田 ★349
    2 57 45 79 57 69 53
    盗塁B 高速ベースラン 送球B バント○ 内野安打
    パピヨン ★438
    155キロ 82 42
    怪童 威圧感
    4 83 81 69 81 81
    アベレージヒッター パワーヒッター

    • サンセカイ より:

      >最初の選択肢は関係無いんですかね?速球型選ぶと速球の極意になるのは最終的の能力がそうだからと言うことなのか?ですね。

      おそらく条件があって、それを満たしていない場合パワーから先に判定しているのではないかと。
      この条件であれば、確かに中々見つからないのもわかるので、私も検証してみます。

      矢部田さん……矢部くんとチェンジしたい(笑)

  2. パワプロくん より:

    Ωレジェンズ前でオールBって最終的にオールA近くの選手作らなければいけないことになるから限界突破とるのにそんなハードル高いのはおかしいような気がしますね
    ちなみに上級でオール60でクリアしても限界突破はパワーでした
    限界突破
    由良 ★359
    2 47 87 35 65 74 70
    キャッチャーB 鉄人 送球B 粘り打ち
    千日前 ★314
    2 46 69 54 73 66 43
    怪我しにくさG チャンスメーカー 三振 恐怖の満塁男 サヨナラ男

    • サンセカイ より:

      そうなんですよね、プロテイン飲みまくりでオールB、これでようやくバランスの極意を確認しました。
      肩は別にいいのではないか?と思ったのですが肩だけ69でもパワー型だったので、条件を満たしている順にバランス>パワー>スピード>ディフェンスなのかもしれません。

      由良は鉄人、千日前は満塁男ですか。
      ハッスル大学の微妙さ加減は絶妙ですよね、コツ要員としては面白いと思うのですが。