パワプロヒーローズのプレイ日記という名目で、私がプレイした結果のあれこれを書いています。
中級ご褒美の極意の検証の続きと、その副産物で出来たオールAキャラのお話。
合間というか、ガッツリプレイできない時間はコンボがあることはわかっているけど、効果がわからないものを埋めたりしています。
納見と純決さんでコンボがみつかったりと、色々なキャラを使ってみないとわからないこともありますね!
純潔さんはかなりいい人というのがわかるし、こういうイベントをもっと見たかった! という不満や勿体無さがパワプロヒーローズの評価が伸びない所だと思います。
1試合だけプレイしてリセットとかしているので、中々キャラが育たないのですが、北斗の限界突破をしたりと、限界突破後のステータスもちょっとずつ更新しています。
アフロ猪狩でようやく4つ同時にアイテムがもらえたのですが、まさかの全部プロテイン。
あのアフロはプロテインで出来ているのでしょう。
そんなこんなでコツコツと、バランス型の限界突破の極意の条件(下限)を探っているのですが、先日「オールBと考えた方がいい」と書きましたが、やはりそれっぽいです。
バランス型の極意入手・細かい事編
失敗例として以前、肩だけ69で他はオールBというキャラを載せました。
条件では『スピード、ディフェンスの判定値が70-99』となっていて、どこで判定しているかわからないので私は「オールBと考えた方が作りやすい」と書いたのです。
注目すべきは『判定値』の所ですね。
それで思いついたのですが、最初のキャラクターの得意なことを選択する時に、『捕球』だけ選択肢がありません。
「捕球以外オールBでもいけるのでは?」
と思いついて、即実行。
最終戦前のステータスでこんな感じ。
結果は『パワー型』の極意でした。 orz
検証すべき点
某所でオールBでなくともバランス型の極意が貰えたという情報を目にしました。
何回かの失敗によって、少なくとも弾道3・オールB相当の能力が必要であると私は判断しています。
では基礎能力がオールBでなくともバランス型の極意を取得できる、そんな要因ですが思い浮かぶことだと
- 基礎能力が平均すると70以上になる(肩65、守備80、捕球65みたいな)
- 特能がスピードとディフェンスの判定値に割り振られる
- 最初に選んだ項目が、判定値に加算されている
こんな所でしょうか。
おそらく3はないんじゃないかなーと、あったら検証しないレベルで面倒くさいですし。
1は調整しやすいのでいずれ検証するとしましょう。
2はちょっと特殊ですね。
特能の場合だとコツがLv5になった場合、道中で取ってしまいませんか?
私は今までのプレイで取得していました。
その特能が加算されているとすれば、オールBでなくともバランス型の条件を満たせるのではないでしょうか。
下限がわかれば狙いやすくなるのはわかるのですが、現状極意が余り気味なので調べるモチベが沸かないという。
後は投手の方で調べるくらいでしょうか。
あちらの方が条件がふんわりしていますよね。
それなりに簡単に調節できる方法があればいいのですが。
メンバーボーナスの重複
『メンバーボーナスは重複しない』とずっと思っていたのですが、重複してる奴がいるじゃないですか!
主人公だけ重複してるじゃないですか。
雰囲気○と魅力のお守り併用で、1回のコンボイベントでかなり友好度があがります。
しかもそういう時に限って、矢部くんが吸い込まれるようにレトロ技研に出現したために、男・矢部イベントが発生。
最終戦前にメンバーを変更する必要があったのですが、そのおかげで発見できました。
C以上という条件ならば矢部くんも満たしており、重複するならもっと早くに気がついても良さそうなもの。
たいていの場合はポイントはクリア後に振る人が多そうなので、知らない人がたくさんいそうな仕様ですね。
もしかして、表示がバグっている可能性も考慮に入れて、試合開始後に確認してみたところこんな感じ。
どうやらバグではないようですね。
メンバーボーナスの仕様として『ボーナスの対象人数が多くなるものが優先』のようなので、キャラが育ってくると逆に面倒くさいですよね、この辺。
例えばガールズパワーを発生させないために、試合開始してから投手を入れ替えるとか気を使ってプレイすると意外と忙しいゲーム。
メンバーボーナスのためにポイントを振るのは、本末転倒な気もします。
ヒーロー選手の経験値の入り具合はスタメン>ベンチなので、スタメンの経験値が欲しいなら、早めに育てるのは有なのかもしれません。
はじめてのオールA
検証用でプレイしていたキャラがまさかのオールAに。
そんなに過去作をプレイしていない私としては、実は初めてだったりします。
BSBAAA みたいなのは作れたことがあるのですが、これは嬉しい。
すれ違いアフロで検証しようとしたら、六面大学が出現しなかったので、やり直してすれ違い美園を使ったのですが、最初に社長を選べたのも大きかったかと。
やはり『金持ち』スキル持ちのキャラを、序盤で友好度100にできると違いますね。
金持ち系のスキル持ちは『(アフロ)猪狩守』、『大鐘』、『社長』、『神楽坂』と、戦力的に見てもそんなに悪くないので、最初に選択するキャラとして粘る価値があると思います。
ステータスをお金で買うことを考えると、緒川さんのイベントをこなす選択肢が……ないですかね(遠い目)
コメント
オールA凄いですね。すれ違いチートですね。上級でクリア出来ればオールSも狙えそう。ちなみに自分はオールBで決勝まで行きましたけど鳴海に負けてバランス試せませんでした。上級だとレジェンズまで辿り着くのも結構大変なんですよ
ロックオン無いと打撃が本当に難しい
CPUのレベルも多分上がってる
最近は投手メインで作ってますが変化球上げるのがキツい。3球種目になると一気に経験点が増える。変化球はプロテインで上げれませんからね。社長、大豪月のコンビ、七瀬の効果でやってますけど150キロAA 5、3、3くらいが限界です。神楽坂とか虹谷みたいな投手は無理ですかね
オレ1回だけ上級クリアしたけど、人形無いと無理ゲー。
上級クリアするとΩ鳴海がチーム編集で使えます(LV50)
同時にNARUMIΩレジェンズが対戦で使えるようになる。
↑これだけの為に上級やったけどもうやる気にならない。
>オールA凄いですね。すれ違いチートですね。上級でクリア出来ればオールSも狙えそう。
ありがとうございます!
いや、ホント、上手くいくとすごいです。
上級は私も試しましたが、あれは無理ですね。
メインラウンド突破が危ういレベルですから……。
>最近は投手メインで作ってますが変化球上げるのがキツい。
すすめに頼るしかないですね。上げたい変化球のすすめをくれるすれ違い持ちと、ゲーセン・宝塚を駆使して、尚且つ上手く球種が被ってくれれば……自分で言っていて現実味が無いです。
>150キロAA 5、3、3くらいが限界です
十分強いですよ!メジャー狙えますから!
育成だけなら中級で6点差つけた方が、上級の3点差よりも良さそうな気がします。
むしろ上級で育成できている時点で、私からすれば凄すぎですから!!
オールAスゴイですね。
自分、すれ違いやった事ないのですが、攻撃系だけSに何とか上げようと(欲張ると逆境や広角打法、アーチストに勝負師)したのですが(言わば指名打者要員)上手くいきません。
この画像で気付いた事があります。
金特複数入手出来るんですね。
>オールAスゴイですね。
ありがとうございます、運が良かっただけですけれども(*ノノ)
>自分、すれ違いやった事ないのですが……
木場妹と四条さんのイベントをこなして、レトロ技研でお祈りしつつ、該当のコンボを発生させられるキャラを選択するのが現実的かと。
ゲーセンで運がよければ特能本がもらえるので(逆境○も確認しています)、レトロ技研とゲーセン併用しつつ、マネージャーを追いかけるとかでしょうか(私がやるとしたらですが)
>金特複数入手出来るんですね。
特殊能力なので、複数入手できますよ!
ちなみに美園&一条のコンボと、最終戦前の選択肢と、エンディングの時に貰えるコツでゲットしています。
逆境の本もあるのですね。
出井田や四条(選手)が本を持ってくるのですが、走塁とかの本ばっかりで売るしか使い道が無い…(運悪いなぁ)。
広角打法の本もあるかな?
行動力は必須ですね。
すれ違いキャラは持ってくるものが決まっていると思われます。
特に捕手は捕手用の本であることが多いので、強打者キャラの方が目的に合う本をくれるはず。
ゲーセンはまず出現が運、次に貰えるものも運なので、広角打法ならば七井と十六夜のコンボでLv5のコツが貰えるのでそちらを狙うのもいいかもしれませんね。
あかつきOBか、今出たばっかりでした(他はΩ鳴海も含めて全部埋まってるが)。
本持ってくるとは言いましたが、すれ違いでは無くてスキルです。
上級1回クリアしてるけど、もうやる気にならん、難し過ぎる。
そして、ゲーセン行っても矢部が出なくてヤベーなぁ、なんてね。
オールA凄いですね。
自分もいつか作ってみたいです。
私もすれ違いは自前で出来るので「雰囲気○」育成論を使っています。
エミリと明星雪華をマネージャーにして金特を狙ってやっています。あとレトロ技研
だいたいそれで野手は400超えますね。
私も一回だけ上級に手を出しましたがメインの三回戦で負けました…
透け透け使ってもきついですね…
>私もすれ違いは自前で出来るので「雰囲気○」育成論を使っています。
自前ですれ違いが出来ていれば、後は試行回数だと思います。
私もたまたまだったので、その内できるはずですよ!
キャラクターのレベル上げも込みでのマネージャー選択だと感じたのですが、そのマネージャーに費やしている分をレトロ技研に回せばいけちゃいそうな気がします。
>私も一回だけ上級に手を出しましたがメインの三回戦で負けました…
>透け透け使ってもきついですね…
ロックオンよりもフェードが無いのがきついですよね(遠い目
上級決勝で負けました。148キロコントロールC、スタミナA 、変化球5、3、2でした
で思ったのが初級、中級、上級で育成論が違いますね
初級だと最初にわんさかアイテム貰えるからそれ売れば金に困らないし上級は試合の経験点が初級、中級より多いから予選はわざと負けてより多くの試合をする方がいいかも
投手の育成論も期待してます。
上級でやってても参考になる点が多いです
上級決勝までコンスタントにいけるのがまず凄いですから、本当に!
>で思ったのが初級、中級、上級で育成論が違いますね
初級はコンボの金特は期待してはいけないので、マネージャーを駆使する分だけやはり中級以上よりも大分効率が落ちますね。
最大4回分の自由行動枠がつぶれる可能性を考えると、負けるのはどうなんでしょうね?
予選突破もしんどかったので差がわからないのですが、中級の1割増し位ならば勝利した方が良さそうです。
>投手の育成論も期待してます。
>上級でやってても参考になる点が多いです
ありがとうございます、色々とやっているのですがお蔵入りの方が多くて(*ノノ)
すすめで総合力を無理矢理上げるパターンが多かったので、極意の為の基礎育成にちょっと戸惑ってます(笑)
矢部くんとゲーセンの出現が爆発すれば、それが一番なのですが。
上級だと一点差で負けても各40ポイントくらい貰えます。マネージャーとかスキルとか無しで
行動力で練習2回でもそれだけのポイントは貰えないのでポイントだけ考えるならわざと負けて試合をフルにやる方がいいです。ただわざと負けるストレスとご褒美無し。負けたらゲームオーバーと言うリスクがあります。
リスクの追加
負けるとチーム全体の調子の悪化。2連敗したら選手が不調と絶不調だらけに
あとギガバイツで1点差で負け各40ポイント前後で変化球は47ポイント(社長、大豪月のコンボ)
白轟高校で2点差で負けで各20ポイント前後で変化球26ポイント
と対戦したチームにもよるかも知れませんが1点差で負けないとポイントが激減する。意外に難しいです。わざと1点差で負けるのは
確実にポイントが増えるのは美味しいですが、最後に勝つのが大変そうですね。
>行動力で練習2回でもそれだけのポイントは貰えないのでポイントだけ考えるならわざと負けて試合をフルにやる方がいいです。ただわざと負けるストレスとご褒美無し。負けたらゲームオーバーと言うリスクがあります。
レトロ技研に行くことしか考えてませんでした。
プロテインGOLDが4本という可能性を、私は捨てられません(笑)
2試合連続で負けないようにして、アロマグッズで最悪投手だけでも調子を戻せば……なんて考えましたが、かなりのプレイスキルがないと心が折れそうです。
私には無理そうですが、強キャラを作る上でのロマンを感じますね!
大筒とギガバイツみたいな強いチームでやらないと経験点はあまり貰えないみたいです
1回だけわざと負けて4勝1敗で行くのが一番効率いいですかね
それだとご褒美も貰えるので
★494、504と運が悪くても安定して高レベルの投手を作れるようになりました
あと大豪月と社長のコンボが凄いですね。最初から連れてくと上級なら変化球5、4、3くらいのが特に特別のことせずに作れましたから
ただこれ以上となると特別のことしないといけないかな
なので投手の育成論も期待します
蛇島★420
3 79 74 69 69 84 79
調子安定 ローボールヒッター 魔術師
社長★365
3 30 98 60 56 65 60
チャンスB アーチスト
大豪月★442
170キロ 35 99 ツーシーム Hシュート3 SFF3
ノビA 怪物球威 一発 ポーカーフェイス 威圧感
蛇島はABBBAAでもおかしくなかった。おしい能力ですね
情報ありがとうございます!
>蛇島はABBBAAでもおかしくなかった。おしい能力ですね
蛇島さんのステータスの惜しさが二番手っぽいですね。
社長はわかりやすいステータスでいいですね!守備もそこそこで使いやすいです。
個人的に大豪月で投げるのが好きなんですよね。
生きるか死ぬかみたいな速球でグイグイ投げていくところとか。
大豪月ノーコンですけどいいですよね。
時たま最初に出て来て4番ピッチャーやらせてます。
守護神でも良いかな、と思ってましたが、まさか170キロ!?
チャプマンの右投げバージョンかww
どーでもいいことだけど、能力、守備位置、特能等からこのオールAの選手が王+長嶋に見えてきた。
初めまして。
バランス型の極意を取りたくてこちらの記事を参考にさせていただいております。
すれ違いはありません。
最終戦前にオールB、がうまく作れず。。。
何かコツ等ありましたらアドバイスをお願いします。
プレースタイルは、1戦目六面、辰猪に牛丼詰込み、
その後はレトロ技研を中心に回しています。
(個人的にはレトロ技研の回数、あったほうが良いスキル等アドバイスいただけると嬉しいです。)
技量は、上級で2回に1回くらいは究極ヒーローまでできるくらいです。
よろしくお願いします。
>バランス型の極意を取りたくてこちらの記事を参考にさせていただいております。
>すれ違いはありません。
>最終戦前にオールB、がうまく作れず。。。
>何かコツ等ありましたらアドバイスをお願いします。
ありがとうございます、すれ違いなしの場合ですね。
『大金持ち』スキルは確実に欲しいです。
猪狩ならコンボも発生するので、負担が少ないかと。
野手ならば『プロテイン』の無駄がなくなるので、こちらもおすすめです。
友好度を100にすればGOLDを3つ持ってきてくれます。
ただ、本当に発生しないのでさらに運ゲーになってしまいますが。
割と行動力に左右されてしまいますが、序盤はレトロ技研にいくよりも友好度を上げることを優先するといいと思います。
後は余裕があるようなら『金持ち』、『ゲーセン○』、『おつかい』などのスキルもちを優先してスカウトしてください。
もちろんサポートショップでお金をプロテインに買えるのもありです。
レトロ技研の回数ですが友好度が100なら気にせず行っていいかと。
ただ、序盤はスキル持ちの友好度をあげるのを優先したいですね!
>技量は、上級で2回に1回くらいは究極ヒーローまでできるくらいです。
上級は無理とあきらめた私より断然プレイスキルがあるので、試行回数だと思います
頑張ってください!
早速のお返事ありがとうございます。
大金持ち必須なんですね。
あまりお金に困ったことがないので盲点でした。(現実は別です)
引き続き頑張ってみようと思います。
雰囲気○と絡めていれば気にしなくても良い部分なのですが、そうでない場合3万円で友好度+70なので、コンボや試合後のスカウトを経由しないとよろずやで序盤はお金が厳しい(という私の経験です)。
大金持ちというか猪狩がいいですね!これもやはり↑の理由があって、使うお金を減らしたいですよね。
コンボを発生させれば確実に友好度が30になっているので、スキルも発動します。
後半に手持ちのプロテインを確認して、どこがどの程度必要かを考えた時に、サポートショップで任意のプロテインを購入できるのは大きいです。
初回以外はランダムになってしまいますが、逆に言うと1度も行かなければ確実に決勝前にお金をプロテインに返還できます。
この辺りは個人の好みや匙加減があると思います、私のプレイスタイルなので合う合わないがあると思いますが、何かの参考にどぞ。
蛇島さんの能力は、友沢が強キャラ過ぎる為バランスを取るとこんなもんかと。これでも十分強いと思いますよ。
これ以上蛇島さんを強くするとピッチャー返しのセンター前ヒットが全て内野ゴロになってしまい(帝王と対戦しても、二遊間をゴロ抜きのセンター前ヒットは現状でも、蛇島さんの守備力と友沢の守備能力のバカ強さで7割ないと言っても良いくらいですし。)、ゲーム自体のパワーバランスが崩れますよ。
本題ですが、ここの作り方を参考にプラスすれ違いの七井さんで投手をつくりました。七井さんとレトロとサポートでプロテインGOLDの投×1、制×3、体×2、EXの投×3、体×1、プロテイン投×6を入手しキャラメイクを球速にした結果、156、70、70、総変8の選手を中級で作れましたよ。七井さんは2度しか登場しなかった割にはここまでの選手を作れると思いませんでした。
もちろん猪狩守さん同伴ですが。変化球は宝塚さん次第なのかな?
上で大金持ちスキルは欲しいと言ってますが、金持ち社長だとダメですかね(大豪月と社長のコンボ狙いです)?
>上で大金持ちスキルは欲しいと言ってますが、金持ち社長だとダメですかね(大豪月と社長のコンボ狙いです)?
『金持ち』が『大金持ち』の1.5倍の頻度で発生するかわからないので貰える金額が多い方を選んでます。
コンボに関してはどのプロテインが手に入るかわからないので、無駄になることの方が多いのでは?狙いは『バランス型』の極意ですし。
プロテイン育成理論結構使えたASBAAB作れた
ASBAABキャラの作成おめでとうございます。
3回貰えるとオールAが簡単に見えたりと大分違いますよね。
私も基礎はプロテインで、後はゲーセンで装備を貰う&特能本をゲットしてキャラを作っています。